人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月15日、大阪・ペーパーサミットに参加

1月15日、大阪・ペーパーサミットに参加_d0181344_14052748.jpg























やったことが、ない、

見たことがないものを

つくる、描ける、

よろこび

夏から、同時進行していた複数の商品企画が、大詰めに。


ぼくにとっての、ほぼ初めての試みたちは、

115日、大阪・堺筋本町の産創館でお披露目です。

手がけている、ひとつひとつ、ぜんぜん違った顔のものを、イベント当日まで、紹介していきますね。


・・・・・・・・・


縦にながい、掛軸みたいなカレンダー。

ペーパーサミットの最初の会合で、旭紙工の部長さんに、確かな技術で製本された製品を見せてもらい、思いついたのが、このかたち。


一枚に2ヶ月、上から下へ、季節が移っていく垂直の構図のアートワークを、五節句を軸に制作。

かかり始めてみると、頭の中にあった(刷り込まれていた?)伝統的な祖型みたいなイメージと、想像をゆるく拡げる自由とが、融けあいながら形を成していく。

やったことがありそうで、なかった、自分を発見するような、体験でした。


僕が持ち込んだアートワークを、今度は、旭紙工ではまた「全力で格闘して」既成ではないカタチに

その試作の過程をみて、これはほんとにコラボ!とうれしくなっています。


旭紙工さんとはもうひとつ(まなデザインのを入れるとあとふたつ)、制作コラボがありますが、まず、この

仕上がりが、楽しみな(ぼくも最終形をまだ見てない)製品。

カレンダー、ではあるけれど、タペストリーのようでもある、季節の移り変わりを楽しんでもらえるインテリアアイテム、

1/15、オミクロン感染拡大が非常に気になるけど、ペーパーサミットの旭紙工ブースでお目見え予定です。


・・・・・・・・・


僕らが参加しているのは。


[ペーパーサミット]

2022115日(土)11:0018:00

大阪産業創造館4F イベントホール

541-0053 大阪市中央区本町1-4-5

Osaka Metro 中央線、堺筋線「堺筋本町駅」から徒歩約5


紙・印刷関連企業とクリエイターが、技術・ノウハウを活用してコラボ、企画・制作した商品を展示・発信、そして販売にも結びつけることを目的にしたイベントです。

https://www.instagram.com/papersummit/


#グラフィックデザイン #想像力 #創造力 #描くこと #考えること #プラニング #紙と鉛筆 #グラフィックノヴェル #ペーパーサミット #designing #graphicnovel #graphicdesign #imagination #creation #photography #visualsoflife #iphoneography #shotoniphone #shobyiphone #papersummit


1月15日、大阪・ペーパーサミットに参加_d0181344_14065110.jpg


by ichirographics | 2022-01-09 14:08 | 展覧会

<< 1月15日ペーパーサミットに参... つくったことがないものを >>