<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お母さんの描いた絵

d0181344_18431730.jpg


日曜日。友人が出演するアイルランドフェスティバルを
新梅田シティへ見にいった帰り、
「渡辺美香子の色鉛筆画教室 生徒作品展」が行われている
大阪駅前第2ビル5Fの会場に立ち寄りました。

参加の生徒さんたちが交代で
受付・スタッフをされているのにごあいさつして、
皆さんの絵をのんびりみていると、エレベーターのほうから
タタタッという足音とかわいい声。

駆け込んできたのは男の子と、もう少し小さい、女の子。

「どこやっ?」
「ある?」

ギャラリーに立ったパネルの間を抜けて、
かかっている絵の額の下の、名前を、次々、覗いてまわります。

「あ」
男の子がその絵の前に立ち止まって、ほら、と女の子を呼びます。

ふたりして、見上げているのは、お母さんの描いた絵。

小学校低学年?三年生と一年生、くらいでしょうか。
のどかな田園風景がひろがる絵を、
小さな声で、すごい・・・、と言って、兄妹じっと、息をのんでみつめています。
お母さんが、この絵を・・・?という、ちょっと驚きと
そして誇らしさのまじった横顔を、パネルのかげから見ました。

ふたりの気持ちが伝わってきて、ちょっと心を、うたれました。
こういうのが、いいなあ。って。

お兄ちゃんは、ハンチングを被って、ふと
1930年代のアイルランドでの暮らしを描いた映画「アンジェラの灰」の
きょうだい思いで頑張り屋のフランク少年が、浮かびます。

少ししてお母さんが、やってきます。もう、見つけたの?と。

・・・こういうのが、大事だなあ、って思います。
すてきな親子。たまたま、出会えて、よかったです。

教室の、初めての生徒作品展。やって、よかったね。


27日(水)までです。
あらためて、以下ご案内を。


*  *  *  *  *

渡辺美香子の色鉛筆画教室 生徒作品展

ミル・クルール ~想い想いの色けしき~

色鉛筆画家・渡辺美香子の技法を学ぶ
初心者対象の色鉛筆画教室もこの春からいよいよ5年目。
この度、5施設・7クラスの枠を超えて、
第1回合同作品展を開催することになりました。

出品するのは現在受講中のうちの有志83人。
今回初めてお手本を離れてオリジナル作品に挑戦!
一色一色に戸惑い、悩み、そしてそれ以上に楽しみながら
想い想いの絵を完成させました。

Mikako Style " Mille Couleurs " ミル・クルール ~千の色~ に集う
愛しい仲間の ほのぼのとした色鉛筆画の世界・・・
ぜひ心遊ばせにいらしてください。 お待ちしています♪

3月22日(金)~27日(水)
入場無料 《併設》 渡辺美香子ミニ作品展

9:30~21:30
最終27日(水)9:30~16:30

☆体験教室:
3月24日(日) 13:30~17:00 随時受付・ミニ体験 500円~
3月26日(火) 13:30~16:00 要予約・作品制作 4200円

大阪駅前第2ビル5階 大阪市立総合生涯学習センター ギャラリー
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-500


渡辺美香子の世界 http://www.eonet.ne.jp/~mikakoworld/index.html
渡辺美香子ブログ http://ameblo.jp/immk709/
[PR]

by ichirographics | 2013-03-25 18:45 | 展覧会

想い想いの色けしき

d0181344_11105749.jpg

妻の画家、渡辺美香子の色鉛筆画教室につどう
生徒さんたちの作品展が、きょうから始まりました。
各地での教室のワクを越えた、初めての合同の展覧会。
渡辺美香子を中心に、生徒さん自身もスタッフとなってつくる
手づくりの作品展です。
各人おもいおもいの色鉛筆画、
大阪駅前第2ビル5F、生涯学習センター ギャラリーで
27日(水)までです、
どうぞお越しになって、ご覧ください。
以下、チラシの案内文そのまま掲載します。

*  *  *  *  *

渡辺美香子の色鉛筆画教室 生徒作品展

ミル・クルール ~想い想いの色けしき~

色鉛筆画家・渡辺美香子の技法を学ぶ
初心者対象の色鉛筆画教室もこの春からいよいよ5年目。
この度、5施設・7クラスの枠を超えて、
第1回合同作品展を開催することになりました。

出品するのは現在受講中のうちの有志83人。
今回初めてお手本を離れてオリジナル作品に挑戦!
一色一色に戸惑い、悩み、そしてそれ以上に楽しみながら
想い想いの絵を完成させました。

Mikako Style " Mille Couleurs " ミル・クルール ~千の色~ に集う
愛しい仲間の ほのぼのとした色鉛筆画の世界・・・
ぜひ心遊ばせにいらしてください。 お待ちしています♪

3月22日(金)~27日(水)
入場無料 《併設》 渡辺美香子ミニ作品展

9:30~21:30
但し 24日(日)9:30~17:00
最終27日(水)9:30~16:30

☆体験教室:
3月24日(日) 13:30~17:00 随時受付・ミニ体験 500円~
3月26日(火) 13:30~16:00 要予約・作品制作 4200円

大阪駅前第2ビル5階 大阪市立総合生涯学習センター ギャラリー
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-500
[PR]

by ichirographics | 2013-03-22 11:05 | 展覧会