<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10年のとき

d0181344_1171798.jpg


2011年の終盤に、カレンダーデザインの依頼をいただきました。
A1サイズ一枚の、10年カレンダーです。

10年を2012年からはじめることは、聞けばたまたまの事情。
でも僕は
いまつくる思いがみえる、伝わるように、メッセージのある、というか
ただ、願いをこめたカレンダーの案も、当初の要望とは別に制作、提案させてもらいました。

それが通って。今週、刷り取りをもらったところです。

日々、あくせく暮らす進行形の身に
10年を、見とおす視座、というのはなかなか持てない。
2012年1月1日からの3,643(だったかな?)の玉を組んでいくと
2014、2017…と、ほとんど近未来SFを過ぎていくな、という感慨が。

非現実的と思われた日々も、いつかは過ごして、去っていく。
当たり前だけど不思議な感覚を味わいます。

その日一日、一日をどう、生きる?
今からすれば未来の3,643の日々。

だんだん、明るさに突入していくように…。この10年の、イメージです。

Peace on Japan. Peace on earth.
[PR]

by ichirographics | 2011-12-31 01:13 | 伝える

生まれました

d0181344_19422528.jpg

先日、出来たてを、いただいていたのでした…。
BODY WORKにコンセプトシートを出品した sur mesure DESAKI のラベル。
年末に向かうもろもろで余裕がなくて(ふう、)やっといまひとつ一段落、
じわっと、実物を手に、仕上がりをさわって、味わってます。

ラベル(織りネーム)は、繊維商社のデザイン部に勤めていた20代前半の頃、
よく版下を作ったりしていました。思えばそれ以来でしょうか。

でもその頃の僕には悪いけど、(いや悪くはないか?)
今回の思い入れと練り上げは、ちょっと格別。
このブランディングデザインの核として位置づけていたのが
この織りネームなので。

金、のなかでも渋めの金糸をつかった、平織りのラベル・・・
やっぱり「現物」はいいなあ。

ひとつ、ひそかに思っていたのは、
出来あがったばかりなのに
昔から代々あるみたい

・・・そういう自然な感じで

いま、生まれました。うれしいです。
クライアントのデサキ様に喜んでいただけたのがまず、うれしいです。
ブランディングとしては、これでまず第一歩、です。いい感じで踏み出せました。

そして20歳過ぎのぼくも、うれしいでしょう。というのも
いまの僕は、20歳過ぎの僕と続いている僕なので。うれしさも格別です。

すごくへんな書き方だな。
でもちょっと、そんなふうに、うれしいです。
[PR]

by ichirographics | 2011-12-20 19:44 | つながる

明日14日から、東京大丸で色鉛筆画展

d0181344_17155934.jpg

ふつうの油性色鉛筆で描く、創作風景画。
妻の渡辺美香子の個展があす14日(水)から、東京大丸で始まります。
1月の京王聖蹟桜ヶ丘店ではじまった今年。
最後を〆るのが、この東京での個展です。

今回は9月に出かけたカナダ・ケベックから着想した最新作も加え
新作近作の色鉛筆画約30点を出品します。

東京近辺のみなさま、ぜひお立ち寄り、ご高覧くださいますよう
お願いいたします。
本人は17日(土)18日(日)14:00~17:00会場にいます。


 * * * * *

渡辺美香子 色鉛筆画展
大丸東京店 10階 アートギャラリー 
2011年12月14日(水)~12月20日(火)
  14日(水)17日(土)18日(日)19日(月) 10:00~20:00
  15日(木)16日(金) 10:00~21:00
  最終日20日(火) 10:00~17:00

在廊日 12月17日(土)・18日(日) 14:00~17:00

大丸東京店 http://www.daimaru.co.jp/tokyo/index.html
〒100-6701東京都千代田区丸の内1-9-1 電話:03-3212-8011
JR東京駅八重洲北口改札出てすぐ
営業時間:10時~20時

渡辺美香子の世界 http://www.eonet.ne.jp/~mikakoworld/index.html
渡辺美香子ブログ http://ameblo.jp/immk709/

画像の作品は アダージョ  6P (c)Mikako Watanabe
[PR]

by ichirographics | 2011-12-13 17:23 | 展覧会

搬出

d0181344_18524874.jpg

JAGDA大阪地区の展覧会、BODY WORK 6 がきょう、会期を終了しました。
参加していた会員の方がこんにちは、と作品を引き取りに来て
ぼくもそうですがそのついでに、時間のゆるす範囲で撤収に参加します。
展示していた61のパネルを壁からおろして、釘を抜いた穴を埋めます。
これは誰の袋やろかといいながら、二人、三人でそこに居ない人の分の作品を包みます。
後片づけをあらかた終えて、会場の真ん中に余った梱包材だけをかためて。
めいめいさようなら、お先ですと、ぼくも、ギャラリーを後にします。

来るときは小雨が降っていたのが、片づけのあいだに上がっています。
終わったなという感じと、雨あがりのひんやり涼しい空気と。
搬出は雨がやんで良かったけど、それまでの雨が
最終日のお客さんの出足をくじいたかもしれないなと考えたり。

9日間の展示期間中、お越しいただいた方々、ありがとうございました。

展示の役目を果たしたパネルを事務所へ持ち帰って、梱包を解いて。
おかえり、出発した場所へ。

・・・B1パネルは、デカイわ。
[PR]

by ichirographics | 2011-12-08 18:55 | 展覧会

きょう12/7から、西宮阪急クリスマス展

d0181344_13442777.jpg

妻の渡辺美香子の個展が西宮阪急ではじまりました。
色鉛筆画の原画を忠実に再現したデジタル版画約30点の展示販売と、
ワークショップ「色鉛筆で描く風景画」も行います。

ワークショップの日時は
12月 9日(金) 10:30~12:30  2:00~4:00
   11日(日) 10:30~12:30  2:00~4:00
   13日(火) 10:30~12:30  2:00~4:00

と、各日 10:30~ と 2:00~ で各回約2時間
定員 各回 6名様 (要予約)
費用は 3,150円(ミニ額付)

受付は、本日12月7日(水)午前10時から
西宮阪急 2階 アートギャラリー 0798-62-1381 にて 

用紙はこちらでご用意いたしますが、色鉛筆はお手持ちのものをご持参ください。
(油性、水性どちらでも可。できれば12色~)
油性の色鉛筆というのはふつうの、小学校から使う色鉛筆ですね。
ご参加、お待ちしています。
展示のほうは、ショッピングがてら、お気軽にご覧ください。

 * * * * *

西宮阪急 渡辺美香子 クリスマス展
2011年12月7日(水)~13(火)
西宮阪急 2階 アートギャラリー にて

作家在廊日 9日(金) 11日(日) 13日(火) 10:30~

 * * * * *

「西宮阪急?そんなん無いで」という方もおられますね。
西宮阪急は、西宮球場の跡地に2008年にできた、阪急西宮ガーデンズ内にあります。
西宮球場。ゆったりした傾斜のスタンドで、気持のいい球場でした。

西宮阪急 http://www.hankyu-dept.co.jp/nishinomiya/
阪急「西宮北口駅」東改札口からデッキですぐ 営業時間:10時→20時

渡辺美香子の世界 http://www.eonet.ne.jp/~mikakoworld/index.html
渡辺美香子ブログ http://ameblo.jp/immk709/

画像の小品は ラブリークリスマス (c)Mikako Watanabe

d0181344_13453025.jpg

[PR]

by ichirographics | 2011-12-07 13:48 | 展覧会

BODY WORK、8日まで

d0181344_1324520.jpg

グラフィックデザインの仕事を今まで続けてきて、
展覧会をする、参加することは、僕は最近までありませんでした。
その、最近の気持ちの変化については何度か書きましたが
自分のかかわった仕事・作品をまとめて、ひとに見てもらう場に出す
ということにまだ、全然慣れません。
見ているひとの横に立っているときどうすれば良いのか、
何か言うのか、何も言わないのか。どきどきします。

でもほんとうのところは、慣れないほうが良い気がしています。
自分が人に見せる行為について考えることができるから、
そのつど自分が裸になって立っているのが感じられるからです。


* * * * *

JAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)大阪地区会員による展覧会、
BODY WORKは8日(木)までです。
心斎橋、長堀橋の近くに来られたらぜひ、お立ち寄りください。


BODY WORK 6:11月28日[月]~12月8日[木] 9:00~17:00(最終日は15:00まで)
会場:平和紙業PAPER VOICE 土日休館 入場無料
542-0081 大阪市中央区南船場2-3-23 tel.06-6262-0902
詳しくは http://osaka.jagda.org/bodywork/index.html

BODY WORKについてのブログの記事は http://iwgraphics.exblog.jp/15013797/
[PR]

by ichirographics | 2011-12-06 13:26 | 展覧会

特別な日

d0181344_203456.jpg


あとから思えばその日、その瞬間しかないときがある。
そのことがあって、今につながる特別なとき。

遠い日のその瞬間があって今があるのなら
その日といま現在とは、ひとつのつながりだ。

特別なかがやきによってつながっているひとつの連続体。
そのかがやきだけによってつながる、ひとつのおなじ、特別な日。

そして存在するのも稀有な、そのかすかなかがやきの力によって
ぼくらは生きることができているのだとすれば

この特別なかがやきを 逃してはならない。

ふいにその日のことを思う今日の日は、いましかない。
いま、まさに過ぎていこうとするこの瞬間しかない。
[PR]

by ichirographics | 2011-12-05 02:02 | つながる