「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旅の持ち物

d0181344_14225262.jpg

もうじきケベックへ、出張に出かける妻の、
携行用ポートフォリオを、つくりました。けっこう急拵えです…。

日本-ケベック美術家交流展があった今年の四月、アーティストたちは
めいめい、立派な体裁の作品集を携えて来ていました。

これは別にケベックの人にかぎらず、去年見たアジアの作家の作品集も
びっくりするほど立派なものでした。
そうしたポートフォリオからは、自分の制作を、しっかりと
人に伝えたい、という姿勢と熱意が、伝わってきます。

くらべて日本の人は…と、大きなことを言えない、ふだんから
僕は、自分のやっていることを外へ向かって伝えることができていない。
つい目の前のことにかまけて、というのはごまかしで
「つたえる」しごとに携わる者としての、基本的な意識の問題だな…

と反省しながら、お決まりの、バタバタで、
でも、全然豪華ではないコンパクト版だけれど
きちんと妻のプロフィールをまとめることができたのは、よかった。

英文の、コピーづくりは、楽しい作業。(時間がおしてなければ、もっと)
フランス語は…申し訳を一行だけ。
crayon de couleur・・・鉛筆はクレヨンって言うんですね。

僕も自分をアピールするモノを、作っておかないとな。
と思う、いい機会でした。
それにしてもなんてバタバタ…

旅支度。のサポート、もう他にないよね。
今日はこれから打ち合わせに出かけます。

と、思い出した。


…名刺!
[PR]

by ichirographics | 2011-09-22 14:25 | 伝える

夢をつなぐメッセージ

d0181344_19253078.jpg

被災地へ、そして今後の日本の復興に向けた
メッセージMOVIE「夢」に作品参加、ムービーが公開されました。

4月11日に公開された「絆」につづく(前回の記事はここ
東日本大震災 復興応援 絆プロジェクトの第2弾です。

いま夢、をうたうことが困難な状況かもしれない…でも、
少しでも被災者の方々に勇気と元気を持ってもらえれば。
少しでも現状から前に進む手立てになれば。
そんな気持ちで、制作にあたりました。
今回67作品。参加者の、さまざまな思いが、いっぱいの「夢」を紡いでいます。
多くのひとに、見ていただきたいです。


東日本大震災 復興応援 絆プロジェクト
http://www.kizuna-japan.com/
[PR]

by ichirographics | 2011-09-12 19:27 | つながる

つつみかえ

d0181344_22383087.jpg


戴きものがありました。

お菓子の箱をつつんで
“きもち”をつつんで
ひとまず役目を終えた紙。

綺麗なあ… 紙をひろげて娘はため息
うちにやってきたこの紙
もっと触っていたいので

こんどは

宮部みゆきの「人質カノン」と「パーフェクト・ブルー」
それから「岩崎弥太郎と三菱四代」
そして古典と、数学βのノートを
つつみます。

紙を愛でる

そんな日曜の午後でした。
[PR]

by ichirographics | 2011-09-11 22:48 | つながる

とまる やすむ すすむ

d0181344_1332775.jpg

重なっていたいろいろが、それぞれ次の段階へ。
これで、ずっと続いていた最終電車の日々から抜け出せました。
ノーマルな日々、とはいえ5時に帰る、まではなかなかだけど
肩の荷がおりるとこんなにちがう?というほど
晴れてひと区切りがついた気分。
季節の変わりめの、空気があたらしい。

ここでひと息。でもデザイン事務所としては
いつまでもほっとしてはいられないのです。

とまって、やすんで、すすむ。

つかのま自分をリフレッシュ、
リズムをととのえ
方向をさだめて
あたらしい仕事に向かっていこう。
[PR]

by ichirographics | 2011-09-08 13:04 | 身体感覚