カテゴリ:身体感覚( 30 )

心優しき羊の年に

d0181344_1333567.jpg


幻想!、ああ青が滲み出るー、…
弟の絵具箱をひっぱり出してきた娘が
つぶやきながら描きはじめた羊の絵がどんどん変わっていく。
顔料は水にのって拡がり
色は境界の線となり
思いがけないかたちが生まれて

自然に滲み出すように、奔放にいきたい
2015年、はじまりです。
[PR]

by ichirographics | 2015-01-06 01:34 | 身体感覚

謹賀新年

d0181344_748989.jpg


明けましておめでとうございます。

すこし遅ればせながら、いま11日目の朝に書いています。
ブログをこの前書いたのは、…11月。
走り続けた、といえばひたすら能動的なようで
じっさいに自分としてはよく動いて、せいいっぱい走ったんだけど
思えばいつもどこか焦っていた感じ。

いま、あらためて年の初めの気持ちで、
ことしは一歩、一歩、最初は踏みしめるようにして
速くなくても
いつも自分の直感にしたがって 駆けるように
できればかろやかに
いこう!と思います。

今年もよろしくお願いします。

2014年 正月
[PR]

by ichirographics | 2014-01-11 07:51 | 身体感覚

夏が終わる

d0181344_1241416.jpg

夏はいつも真ん中に、燃える太陽があった。
中心から放たれた光の矢が
網の目のような路地の奥まで入り込む。

光のつくる縞  トマト  きゅうり  ゴーヤチャンプルー
眼のなかの星団の爆発  ロータス効果
PLの花火  カーマイン  入道雲  阪神甲子園
汗 汗  汗を吸って波打つ紙  の波  際限ない調弦
夏至祭  ケンタウル祭  叡山鉄道
遮光幕  入射角  プリンタエラー
墓  夜  地蔵盆のおとな  地蔵盆のこども
すだれ  熱波  アナ・モレイラ  オーロラ
南部風鈴  ひぐらし
こおろぎ

燃え尽きる八月


夏が 終わる
[PR]

by ichirographics | 2013-08-29 01:26 | 身体感覚

アジアの香り

d0181344_14251945.jpg

身内のたのしい来訪。
サイゴンランチはボリュームたっぷりで、
でもじつは切羽つまった午後。
濃いコーヒーがたらーり、たらーり、落ちるのを
お腹いっぱいで眺めます。
眠く・・なる・・・やばいかも!

このあと、コーヒーのあまりの甘さにアタマの奥で
遠くの星が爆発、きらめいて、
フライヤーが、出来た!

おそるべし?アジアンパワー。
[PR]

by ichirographics | 2013-07-18 14:26 | 身体感覚

2013年

d0181344_20495242.jpg



あけましておめでとうございます。

年が明けて5日目、まだ準備のような出勤は
来週から本格的にはじまる仕事に向けて
気持ちを備える一日でした。

一歩、一歩を大切に
進んで行きたいと思います。

ことしもよろしくお願いします。
良い、充実した年でありますように。
[PR]

by ichirographics | 2013-01-05 20:53 | 身体感覚

服をつくる

d0181344_19465031.jpg


ジャケットをつくりました。

といっても僕がデザインして縫ったとか、紙で作ったとかではなく
北浜の シュール・ムジュール デサキ さんで仕立ててもらったのです。
ふだん、中肉中背、標準体型だから"吊り"の洋服で間に合うか、と
済ましている僕には正直、なかなか無いこと。

生地からえらぶ。裏地を、ボタンをえらぶ。
スコットランドは Robert Noble のウール。
じつは標準体型ではなくなっている、長年の背骨の歪みや
背中の肉づきの偏りも採寸・計算してもらって、丈もぴったり。
誂えのジャケット、やっぱりいいものです。

デサキさんのショップカードの文章から
抜き書きしますと:

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

最近、服を買っていませんか?

そもそも服は作るものでした。
生地を選び、デザインを決め、寸法を測り、仕立てるものでした。

デサキでは、得心いただける価格で
服を作るという喜びをご体感いただけます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ジャケットの、内ポケットの上には僕がデザインした
sur mesure DESAKI のラベル(織りネーム)。
ブランディング・デザイン、出来たなあ!・・・と思うひととき。いいものです。

こうなると、ズボンが、いやいや
だんだんと、着る人間の中身が、・・・ちゃんとしないとなあ。



シュール・ムジュール デサキ

メンズ/レディース 予約制
大阪市中央区北浜1-1-18 忠治郎ビル3F
tel 06-6231-6710
[PR]

by ichirographics | 2012-11-09 19:51 | 身体感覚

もう秋に

d0181344_9525646.jpg


もう?

時間がたつのが早くなってる。すごく。

1時間が、5分の感じ。

1年は、1ヶ月。

娘の高校生活はあと半年!

大事にしないと。
いま過ごす時間を。
[PR]

by ichirographics | 2012-09-25 09:55 | 身体感覚

小さなものに

d0181344_11481791.jpg

見入っていると

小さなものの世界へ すうっと入っていくよう

すると 自分のなかの隙間に

なにかが すうっと沁みてきて

自分はその小さな世界のなかに浮かんでいる
[PR]

by ichirographics | 2012-07-05 11:48 | 身体感覚

旅情

d0181344_3132471.jpg


一瞬ふと、気を抜いたのが不覚、
乗り過ごしてしまった。
最終電車だったので戻りはとうになし。

ときどき、よく、やってしまいます。
ひと駅でよかった。
歩きます。
3キロは、あるかな。いや、ないかも。
でも地形的には、谷底から丘の上まで。
くたくたに、これはきつい。
かろうじて間に合った終電だったのに。
信じられない。自分が。

あんまりきついので、もうどうでもいいや、と
いつもと違うコースにします。
ふいに知らない場所にいます。

夜がよけいに、知らない貌をみせるのか。
すっかり、見知らぬ地方の町を旅する気分が。

追い込みのはてに、旅?
これは、得したのかな?
いやきつい。
[PR]

by ichirographics | 2012-05-12 03:16 | 身体感覚

回復

d0181344_2059165.jpg


無機質なファイルのあれやこれやを夢にまで見て

生きた粒つぶを
ぜんぜん見ていなかった

そのことに気づかないくらいだったな

回復しないと

いき 吹きかえそう
[PR]

by ichirographics | 2012-05-05 21:00 | 身体感覚