人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白におおわれる

白におおわれる_d0181344_171326100.jpg


けさカーテンを開けると真っ白の世界。
息子と、家のまわりを見に出かけました。

積った高さを手ではかると7~8センチ、
積雪で大変なかたには呑気な話だと思いますが
こんなに積もるのは近年にないこと
子どもは一変した世界に感動しています。ぼくも。

靴の下からきこえる踏みしめる雪の音。
横なぐりの風がつくった雪のかたち。

雪におおわれた白の世界では
動いたものの跡と、動いているものだけがくっきり。




すっかり冷えて帰り、
乾いた靴下に替えて今日は休日出勤
息子と一緒に大阪市内へ出ると
街はふつうの雨上がり、
日陰にちょっと白いのが残っているていど。
市街と郊外との、いつもとおなじ気候の差でした。

降らないところには実感がない。

大雪で大変な地域の方々には
心からお見舞い申し上げます。

by ichirographics | 2011-02-11 17:14 | 空間

<< 残り雪 うつつ >>