人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつつ

うつつ_d0181344_11191796.jpg

「うつつ 有果里 個展」がひらかれていたのは
茨木駅前、通りから少し入った旧家。

作品は手漉きの紙に描かれた夢・うつつのあわいの世界。
昔ばなしに出てくる山里の、日の落ちたあとのような闇に
ポワンと浮かんでいるかたちが
僕には眼をとじたとき現れる光の球みたいに見えました。

玄関を入ってすぐの客間をギャラリーに、
つづく、ひょっとして座敷だったのをつなげて今日びのカフェに。
ひっそりした住宅地の古い屋敷を改造した空間です。

ここは、どう使われていたのかな、と想像しながら
もとは濡れ縁だったろうテラスに面した窓辺のテーブルで
友人とふたり、たあいない話にうつつを抜かして過ごしました。
古い家でうまれる会話は、やはり古きに縁をたどっていきます。

この家のことを、コーヒーを運んでくれたときにきくと
100年くらい前のおうちを、リフォームしたんです、
トイレも今のじゃない、古くて良い感じなんですよ。と、
にこにこ、若いスタッフの女性は話してくれました。

偏りのある本読みの僕としては、書棚に並んだ本の
定番的な偏りのなさがちょっと気にかかりましたが、
それはブックカフェというスタイルへの無いものねだりでしょう。

湯気がたって、知らない人を迎え入れてくれる。
座る場所が用意されてあって、すてきな笑顔がある。

生きた古い家の、いい感じの時間を
しばし娯しませてもらいました。





うつつ 有果里 個展は2/22まで

la galerie
〒567-0888
大阪府茨木市駅前1-8-28 GLAN FABRIQUE 1F
電話:072-621-6953
http://glanfabrique.com/

有果里さんのブログ:http://yukari515.exblog.jp/

うつつを教えてくれた友人のブログ:http://dandysmile.blogspot.com/

by ichirographics | 2011-02-08 11:21 | 空間

<< 白におおわれる 春たち人たつ >>