人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋空のはじまり

秋空のはじまり_d0181344_85342.jpg


子供の運動会。
もらったプリントで出番、位置を確かめて、遠くに目を凝らして。
1年生はかわいくて高学年のリレーは燃えて。
見ることだけのために広いグラウンドで日中過ごす、
しかもこの地べたでシートをひろげてしゃがんで見る、というのも
ふつう他にない、やっぱり特別な日。
ふたりの子供は小学校で重なることはないので、ちょうど12年間
こうやってグラウンドで、じりじり、太陽を浴びながら
初秋の日を過ごすんだなあ、と思ったり。
あと2年なんだと、ふと思ったり。

これが真夏だったらそんな感慨どころじゃないだろうな。
見る以外なにもすることはないので、何もないときは広い空を見上げて
朝のはじまりから夕方の閉会式まで、変化していく雲を見ていた。

生まれては去っていくかたちはすっかり秋のもの。
時おり首すじを風が涼しくて生きかえる。
日焼けだけはしっかり夏の、お土産にもらった。

by ichirographics | 2010-09-27 08:09 | 記憶

<< インク壺から 豪雨のあとに >>